表現して伝える力を持つ即戦力のSNSマーケターホテリエを、NAVICUS独自の実践的カリキュラムで育成します。
SNSを通じて企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援サービスを提供する株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下:「NAVICUS」)は、専門学校日本ホテルスクール(東京都中野区、理事長・校長:石塚 勉、以下:「日本ホテルスクール」)が2024年4月に新しく開講する「ホテルSNSコミュニケーション科」の授業を担当することとなりました。
「表現して伝える力」をもった次世代のホテルマンを育成するための豊富なカリキュラムを自社で用意し、最新のトレンドを取り入れつつ楽しく主体的に学べる授業を行ってまいります。
「ホテルSNSコミュニケーション科」とは
ホテル業界でもSNSプロモーションが不可欠なこれからの時代に向けて、SNSマーケティングのスキルや高いコミュニケーション力・表現力を持つホテルマンを育成するための新たな科です。日本ホテルスクールが2024年4月から開講し、NAVICUSがカリキュラム・テキスト制作から実際の授業まで総合的に担当いたします。
2年間でホテルマンの仕事とSNSマーケティング&コミュニケーションのどちらも学ぶことができるカリキュラムとなっており、卒業後にはホテル業界を担うSNSマーケターとして第一線で活躍できるよう多くの実践的な内容を取り入れている点が特長です。
【カリキュラムの一例】
- デジタルコミュニケーションの基礎
- SNSにおける戦略策定
- SNSのオペレーション(素材撮影・デザイン制作・実際のアカウント運用から効果分析まで)
- 炎上対策、遵守すべき法令
講師は、NAVICUSで多くのクライアントを担当し現場で活躍しているマーケターが担当。最新のトレンドを取り入れながら、楽しく主体的に学べる授業を展開していきます。
大盛況となった模擬授業の様子
オープンキャンパスでは、昨年から高校生を対象に模擬授業を行っており、2024年3月に開催したオープンキャンパス(スプリングスクール)では、ホテルのプランを打ち出すための魅力的なSNSの投稿企画を考える授業を実施しました。
限られた時間の中で学生達の斬新なアイディアが飛び交い、会場は大盛り上がり。受講後のアンケートでは、回答した8割以上の学生が「ホテルSNSコミュニケーション科に興味を持った」と答えました*。
*受講者60名に対して実施した無記名式アンケートの結果による。有効回答数は43。
ホテルSNSコミュニケーション科の詳細
授業開始日(2024年度):2024年4月18日(木)
修業年限:2年
授業紹介(一例)
- SNSマーケティング(デジタル・コミュニケーション、SNSオペレーション、コンテンツ・クリエイティブ、情報リテラシー)
- 実習(ホテル実習、宿泊研修)
- ホテル運営(ビジネススキル、ホテルマネジメント、ホテル経営演習、レストランマネジメント)
- グループワーク(SNSマーケティング、レストランマネジメントゼミ)
- 宿泊・料飲(フロントシステム(PMS含む)、宿泊業務論、レストランサービス論、バンケットサービス論)
- 語学(ホテル英会話、観光英語、TOEIC、ベーシックビジネスレター、中国語)
学科詳細ページ(日本ホテルスクール)
https://www.jhs.ac.jp/course/snscommunication/
専門学校日本ホテルスクール
1971年10月に、ホテルでの中堅管理者養成機関としてプリンスホテルスクールの名称で設立。2021年、創立50周年を迎えました。創立以来、1万4千人以上の卒業生を輩出してきました。ホテル・ブライダル分野における人材育成において、日本を代表する教育機関として完全就職や希望の進路実現に向け、蓄積したノウハウを注いで学生を支援しています。
https://www.jhs.ac.jp/
株式会社NAVICUS
NAVICUSは、企業様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。
事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は7,500万人を超えております(2024年5月現在)。
2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。
<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画・運営
SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援
Web広告運用
ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
ふるさと納税マーケティング業務支援
地方自治体SNSプロモーション
ITWebサービスのコンサルティング全般
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